谷島崇徳のギター(?)ブログ


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【notion6】を本音でレビュー
楽譜作成ソフト群雄割拠の時代が到来しました。 世界的な定番Finaleを筆頭に 老舗のシベリウス 高精度な楽譜認識機能を搭載したカワイのスコアメーカー Steinbergが満を持して出してきたドリコ、 Studio OneでおなじみPresonusのNotion などなど、もうどれ選べばいいの〜ってなっている人も多いのでは? また、最近はクラウドベースのnoteflightや、美しい仕上がりのmusescoreなど、ハイレベルなフリーソフトもあったりしますので、ますます迷ってしまうのではないでしょうか。 そんな中、日本では最も情報が少なさそうなpresonusの楽譜作成ソフトNotion6を導入しましたので、特徴とか使用感みたいなのを紹介したいと思います。 (ヤングギターの企画はあったみたいだけど) ちなみに、そんな私のノーテーションソフト歴ですが、finaleをかれこれ15年くらい使った後、musescoreを2年ほど使って今に至る感じです。(musescoreは今もたまに使います) 浄書ソフトというより作曲ソフト さて、そもそも数ある楽譜作成ソフトの中からなんでnotionをチョイスしたのかといいますと、 とにかくサクサク書いていけそうだったから です。 老舗のfinaleやシベリウスなどは基本的には浄書ソフトですので、作曲補助系の機能をわんさか付けてるわりにはちょっと使いにくかったりするんですよね〜 何をやるにもワンクッションあるような感じといいますか、その辺はどこにウェイトを置くかなので仕方ないですが。 でも、最近は手書きを経由せずにいきなりソフトで作曲なんてパターンも多いんじゃないでしょうか。 そこでnotionです。 ハッキリ言って浄書にはまったく向いていないし、ハードな現代音楽のような容赦ない楽譜も書けません。 そういったところにはあえてウェイトをおかずに、サクッと作って(編曲して)ミュージシャンに渡す、といった使い方を想定しているようですので、非常に現場主義といいますか、ミュージシャン向けだなと感じました。    ショートカットでスピード感重視 音符の入力方法は、鍵盤によるステップorリアルタイム入力、さらには手書き入力もサポートしてますが、 断然マウスがオススメです。 Finale時代もMusescore時もパソコンのキーボードかMIDIキーボードで入力してましたが、マウス入力(はじめてに近い)に切り替えました。 Notionの魅力の一つは、非常によく考えられたショートカットにあると思います。 覚えるのも簡単だし、メジャーなやつならだいたいショートカットで入力可能です。 右手マウスの左手ショートカットでスタンプ押す感覚でペタペタ貼っていけます。 レイアウトもそれなりにいじれるけど そうはいっても気になるレイアウトは、基本ハンドル持って手動で動かす方式ですので、数値なんかを設定してきっちりそろえることはできません。 とにかくすべてがザックリです。 余計なこと考えずに書くことに集中できる、というのが基本コンセプトらしいので、大体は自動化されています。 おかげでスピード感がある楽譜作りが可能なのですが、細かくこだわりたい時は不向きです。 作る時はNotionでキチンと浄書したい時はFinaleに送る、などと分けて使った方がいいのかもしれません。 Notion音源 豪華なサンプリングを使用したNotion音源も 1つのウリとなっております。 ただ、たしかに良い音してますが完全に頼りきれるほどではありません。 さらにリアルにしたい場合は1音ずつ強弱やアーティキュレーションを編集したりもできるようですが、だったらDAWでやるよってなってしまうかもしれませんね。 せっかくだからNotion音源をstudio oneで使えたらいいのに、なんて思ったり。 高度なミキサー機能 studio oneと同じチームが作っているだけあって、こちらのミキサー機能もウリみたいです。 が、やっぱりあまりいじったことないですね。 そもそも楽譜ソフトでそこまで手間かけてまでこだわるか?という疑問はあります。 これまでのザックリ、サクサク、オート重視の精神をこの辺りでも発揮して欲しい、と個人的には思います。 とりあえずfのブラスセクションに単品で勝てるクラリネットをミキサーでいちいち直す気は起きませんよね。 Studio Oneとの連携 Studio Oneには楽譜出力機能がついていません。 ですので、打ち込んだものを生音に差し替える時に、「楽譜で出力してミュージシャンに渡す」ことができません。 (MIDIで出力して楽譜ソフトで読み込むしかないかな) それがしたかったらNotion買ってねってことですので、ある意味Studio oneの楽譜拡張ソフト的な意味合いもあるかもしれませんね。 オーディオデータのやり取りもできるので (私はあまり使っていませんが)、Studio oneで作ったものをnotionに送って、それに合わせながらオケの譜面を書くなんてことも可能です。 うまく使えば便利な予感はします。 リーズナブル お値段的にもAdd-on感がでてます。 フルバージョンで¥14,500ですから、かなり破格の値段設定です。 ストアでチェック 他社のソフトだったら簡易版の値段ですよね。 そのかわり、音源に標準で入っていない楽器や奏法のプレイバックはあとから有料で追加する方式でして、その辺りを足していくと結局普通の値段になりますので怪しいくらい安いというわけではありません。 まあ、よく使われるメジャーどころの楽器は標準で入っていますので、だいたいの方は追加の必要はないと思われます。 私的には、クラシックギターの音色が入っていないにも関わらずライブラリーにカルリの協奏曲が入っているのがちょっとツッコミどころでしたが。 (肝心のクラシックギターの音が鳴らないので、ギタリストどこ行った?状態になります) まとめ さて、そんなnotionですが、私的にはなかなか良い買い物だったなと感じてます。 独特の操作とザックリすぎるマニュアルに戸惑うこともあるかもしれませんが、とにかく標準的な楽譜をサクサク作っていきたい人にはオススメなソフトです! 体験版(保存ができないバージョン)も無料でダウンロードできますので、使用感や音源の音などを一度試してみてはいかがでしょうか。 ちなみになかなかメニューが決められない私はインストールとアンインストールを何度か繰り返した後、ようやく買いました(笑)
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【森永焼きプリン】ってどうやって作っているんだ?
焼きプリン、美味しいですよね。 濃厚なプリンと表面の香ばしい焼きめ、そこにほろ苦いカラメルソースが混ざりあう美味しさ。 個人的には上に生クリームがのっているとさらによし。 そんな焼きプリンをこれまでずっとなんの疑問も持たずに食べてきたわけですが、ふと気になりました。 「あれ、これってプラスチックの容器でどうやって作ってるんだ?」 というのも、通常の焼きプリンの作り方は、 材料をひと通り容器に入れてオーブンへ〜 だからです。 オーブンへ… オーブン? プラがグニャグニャになっちゃったりしないの?! と思ってしまったわけです。 そこで早速Google先生に聞いてみることにしました。 すると、やっぱり同じような疑問を持った方がいるようで、質問などがたくさんありました。 そんな中見つけたのがこちらの記事(お馴染みのねとらぼです) ↓ 絶対にプラスチックのカップで「焼きプリン」を作るという執念 森永「焼きプリン」の製法特許がすごいと話題 とりあえず耐熱プラは使っているようですが、森永では独自の特許技術を使い更にこだわった使用になっているようです。 特にあの表面の焼き目はそれまでの技術ではできなかったものらしいですね。 詳しくは是非上記の記事を熟読してみてください。 ちなみに公式サイトでも詳細な工程が説明されていました。 ↓ みんな大好き!森永焼きプリンおいしさのヒミツを徹底解剖! 地味におどろいたのがカラメルソース。 まずカラメルソースを入れて、その上に卵のやつを流し込んで〜、と信じて疑わなかったのですが、 なんと、 カラメルソースは後から入れている! んだそうな。 キレイな2層になる秘訣らしいです。   どうでした? もしかしたらプリン通には基本なのかもしれませんが、私は全然知りませんでした。 てか気にしたこともなかった〜 と、いうわけで、いただきます!
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秋を感じるギター文化館
今日はベビーカーコンサートでした。 ご来場いただいた方々、ありがとうございました。 今回は映画音楽特集でしたが、次回以降も映画音楽でいきます。 新旧色々な映画を弾いていきますよ〜 それにしても、今日はすっかり秋な感じでしたね。 午前中は雨が降っていましたが、午後から晴れて不思議な雲模様になりました。 さわやかな秋の風 このまま秋に突入するのでしょうか? 今年の気候もなんか変則的ですね。
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felice音楽教室

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